挫折だらけの人生ですが?

生まれてから今まで挫折と逃げの人生を送ってきました。そろそろ逃げるのも、挫折するのも、飽きてきましたね

病院でした

こんばんは、ともみんです

今日は月1の通院の日

 

今の病院への通院は3回目ですが、とても頭の良い先生です

今までただダラダラ話したり、気持ちを伝える、体調を伝えるだけだったけど

現在の先生は、その気持ちや考え方について話したら、きちんとフィードバックをくれます

「苦手な人との関わり方がすごくへたくそなので、対策やアドバイスなどありますか?」

と聞けば

「苦手な要因はいろいろ考えられるけど、まずは、きちんと苦手な理由を明確にすることです。例えば、ともみんさんは、人に悪口や文句を言われるのも、言うのも苦手でしょ?それをその人がしていて、何でわたしはしないのに、あの人はしてるの?嫌だなー。って、思ってしまうということを、理解する必要があります」

なんとなく苦手とか、嫌いってないんです

自分が相手を嫌い、苦手だと思うのには、何かしらの理由があって

その嫌い、苦手という意識の原因は、自分が作ってるということです

 

そう考えると、自分は「人に悪口や文句を言ってはいけないのに、どうしてあの人はやっているの?ありえない!」って、自分の価値観を押し付けているんだな、と感じました

 

それと、わたしはストレスを感じると過食する傾向があります

スナック菓子やおやつを買い込んでは、一人部屋でガツガツスマホ見ながら食べたり

その、ストレス解消方法を変えたくて、先生に相談しました

すると、案外スッと出てくるものです

「あ、お風呂にアロマ系の入浴剤入れて入りたいな…カラオケもいいな…お笑い見て、笑顔になるとスッキリするな…お気に入りの音楽聞くと楽しいな…」

明日は仕事です

また、ストレスが増えると思います

募り募る前に、過食以外の方法でストレス解消していくことをまずやってみようと思います

 

先生、今日はありがとうございました